たかがカメラ、されどカメラ

続々・「じっちゃん」のライカを探せ

2001/01/17


インターネットで中古カメラ店のホームページやヤフーのオークションを眺めているうち、もう一つてがかりになりそうなことを思い出した。フードである。

初期のズミクロン用のフードとしては、IROOA(12571J)のほかに ITDOO がある。

どちらも円錐台の形のフードだが、2つの大きな違いは、現行製品(?)でいうと、12538 と 12504 の違いみたいなもので、IROOA の方は、ダブル・バヨネットつまり、バヨネットが 2 列あって、収納時には逆にレンズに付けて、フードの上からレンズ・キャップを被せるのに対し、ITDOO の方は、バヨネットが 1 列しかなく、レンズに逆に取付けられないことである(その分、根元のレンズに取付ける部分の円筒形の部分の長さが短い)

祖父のズミクロンについていたフードが ITDOO だったことは、速写ケースを開けるたびに、レンズの先に乗っかっているだけのフードがころがり落ちそうになった記憶があるので確かである。

ITDOO .から IROOA に変った時期から、もう少し「じっちゃんのライカ」を追い詰められられないか?

まだ調べてはいないが、やってみる価値はあるかもしれない。

まぁ、祖父は明治26年(1893年)生まれだから、ライカを初めて手にしたのが 64歳前後ということになる。

私がその年になるまで、まだ、14 年ある。ゆっくり行こう。


To Retreat